2013年5月24日金曜日

最近仕込んだものをいろいろと。



収穫からのイチゴシロップ。
もちろん三浦いちご!
しかも15kg分…!


摘んで、荷台でコトコト運んで…
車中は甘い香り〜


庭で仕込み。


15kg!
気が遠くなりそうでした…


味見。
水切りヨーグルトのイチゴソースがけ。
よい◎


魚醤。


シコイワシと


やさいと


マグロ残渣とを、

いろんな配合にしての実験。



ひたすらイワシをさばきます。


かなり地道な作業をひたすら続け…
便乗してアンチョビも仕込む。


麹を混ぜて


野菜もまぜてみたりして


 甕におさめます。


あいさく農園の二人と、
井上糀店のてっちゃんと、
三崎恵水産のサミーくんと私の
共同企画でした。

 
これは一年後のお楽しみ。
すっごい臭いらしいので、
秘密の場所に隠しました。

1年後、ちゃんと配合レシピが残っているかどうか、
匂いで秘密の場所が通報されないかどうか、
かなり気がかりです…