2012年5月15日火曜日

だしレシピ .1



手塩にかけて育てられたお野菜は、まるごとおいしく栄養たっぷりなのに、
スーパーのにんじんや大根なんかの葉っぱは、どこへいってしまうんでしょうか。

我が家では人ももちろんいただきますが、お馬さんにもお裾分けです。
(娘の幼稚園にポニーがいるので、時々持たせます。ポニーちゃんは時々、園の子供達を順番に背中に乗せてくれるんだそうです。そんな時は、とびきりおいしいキャベツの外皮なんかも差し入れに…!)

あいさく農園の間引き人参の葉っぱと、りせんのだしがらでふりかけをつくってみました。


<にんじんの葉っぱのふりかけ>
・にんじんの葉っぱ(できれば無農薬で) 1つかみ
・りせん だしをとったあとのだしがら(無添加のものを) 4〜5パック
・しょうゆ おたま1
・みりん おたま1

*にんじんの葉っぱをさっとゆで、かたく水を切り、みじん切りにする。
葉っぱをフライパンでから煎りし、だしパックの中身をあけて、さらにから煎りする。
*みりんを加え煮切ったのち、火を止めて、しょうゆを入れてまぜる。(一度火を止めないと焦げます)30秒火にかけて煎る。
*お好みで白ごまや山椒の実や粉を加えても◎

ごはんにそのままかけても、おにぎりにしても、パスタに合えてもおいしいです。