2013年11月1日金曜日

ハロウィン。



昨日は“ハロウィン”でした。
どちらかと言うと自分的にはスルーしがちな行事?でしたが、
今の子たち?って馴染みあるんですかね…
娘がやる気満々で。
日本の伝統行事がどんどん廃れつつあるなかで、
西欧のこういう行事がイベント化・定着するのって、
なんだかなぁ…
少々納得いかない感じも否めないものの、
だいぶ前に友人からごそっといただいた“ハロウィンセット”
が大活躍の我が家でした。。。

飾り付けって案外楽しい…
普段やらないから…
持ち寄りランチも、なんだか楽しい雰囲気…




娘は数日前から“魔女”になりたい、と決めていたらしく、
前日に帽子?を100円ショップにて調達、
黒のカーディガンケープに、私の黒い部屋着ワンピースを拝借、
裾を引きずる感じがなんだかそれっぽくなりました。
ほうきと黒猫のぬいぐるみも忘れず。
(下の娘は“白天使”ちゃんだったけど、写真撮り忘れた)




そして、今夜は「おかしもらいに、きんじょまわるんだー!」
ということで、朝から、自作のおやつバックを制作しておりました。

刺繍糸でちくちく。
デザインも自分で。

モンテッソーリの子ども園に2ヶ月通った娘、
“自分でかんがえて自分でつくる”手しごとが、ほんとうに好きになった。




そしてほんとに、ご近所さんに告知もなしに、
ピンポーンと!
バッグに入らないほどのおやつをゲットしました!
(ご近所さん、突然のおつきあい、ありがとう…^^;)