2014年2月22日土曜日

鵠沼のすてきな場所と人。




先日、鵠沼のとても素敵な場所、
鵠沼Ivy Houseに行って参りました。

昨今、日に日に三崎から出なくなって、
葉山までは圏内って感じだけど、
鎌倉が遠い… 鎌倉越えはもう異次元な感じ。

今回重ーい腰を上げて向かったのには理由が2つ。

お友達のご縁で知り合った、chikopanことチコさんが
春先に引っ越してしまうということで、
チコパンゲットしに行ってきた!

このパンが、ほんと〜に美味しい。

しかも、お店で置かせてもらっているあのレーズンやドライアンズから
酵母をおこしてるそうで。
もう、それだけで間違いない!

もっとご近所だったらかなりのリピ率だったのですが、
さらに遠くへ行かれてしまうとのことで、本当に残念…


そしてもう一つの目的はというと…
わっぱのお弁当箱の漆の塗り直しのピックアップをしに。

店主のごとうゆみこさんの旦那さまが、漆職人とのことで、
こちらもお友達のご縁で。

このnicoさんのお惣菜もほんとーに美味しいです。
近くに欲しい、こんなお惣菜屋さん!


こちらがビフォー/アフターの様子



無垢のわっぱの底面に、カビが生えてきてしまったりで、
なんだか残念な感じになってきたこの子たち。。。

思い切って1つを、塗り直してもらいました。

これが、大正解!

大人びた顔立ちで帰ってきて、強度も二倍に増し、
新品のごとく…
いや、今までずっと使っていたから、さらに愛着も増し、
すごく嬉しい!!

職人さんの手仕事で生き返ったこのお弁当箱、
また大事に使おう。




Ivy Houseで一緒に出店されていたお花やさんで、
ちょっと変わったラナンキュラス2種も連れて帰りました。

震災以降特に、鵠沼、藤沢界隈、
とても面白そうなコミュニティになっていて、
やはり、もうちょっと通いたいなーと思います。