2013年3月10日日曜日

大根手仕事の会やりました。




おそらくもう、時期的にはNGなのですが…(遅すぎ…!)
今シーズン駆け込みのたくわん漬けしました。

高梨農場さんの青首大根、それから
あいさく農園さんの生育不足の三浦大根半数ずつを
それぞれ2、3週間天日干しにし、
無農薬の米ぬかと塩とてんさい糖を少し、漬けました。

たくわん。
地域がら、直売所で販売しているところもたくさんあるのですが、
だいたい人工甘味料が入っていたりで、
自分好みの味ではないのです。
昔ながらのたくわん、を上手に漬けられるようになりたい!

ということで…


「大根手仕事第0回」と称して勉強会!
(毎年やっていくことに決まりました。)


漬け物なんかは、何年も何年も経験を重ねたおばあちゃんの味には
絶対かなわないもの。

今回は、大根農家の「スズカク農園」のお嫁さんアヤちゃんから、
お姑さんレシピのハリハリ漬けを拝借してもらい
みんなで漬け、

私は旦那さんの叔母さんの親戚中絶賛漬け物レシピを
教えてもらって実演です。


地域の食材を、
美味しく楽しくおもしろく、
使いこなせるようになりたいもの。


毎年毎年試行錯誤しながら、
孫ができるぐらいに?(かなり長期スパンです笑)
これぞ!という保存食が作れるように
なれたらよいなあ。


ランチは、
この会共催の「食堂みなと」のナオちゃんと半数ずつ、
大根総菜をおばんざい風に!

特に打ち合わせたわけでもないのに、
切り干しが、
和・洋・中(韓)・エスニックに!!





大根が使い切れない…
という時は、とりあえず、
切り干しにしてしまうことをおすすめします。

切り干しでも形、用途イロイロ。




保存もきき、
太陽のパワーを凝縮して、
よい出汁にもなります。



こういったたくわんとか梅干しとか味噌とかは、
みんなでワイワイ仕込んだ方が、楽しいし、
労力半減、食べ物にこもるエネルギーが倍増して
よい気がします。


そして、
そろそろ春キャベツが出回ってきました笑
気持ちは大根からキャベツへ…笑


なんだかんだで、日々食べ物作りに忙しく、
旬の巡りに1年の短さに驚きます。

産直、朝採りのお野菜や魚を
あたりまえにいただけることに、
感謝。