2013年4月3日水曜日

続・大根手仕事の会と、食まわりの友人たち。



ここ三浦での友人周りの調理スキルの高さと言ったら…
もう、感動ものなのです。

言い換えると、要は“食いしん坊”の寄り合いw
食べることしか会話に出ていないのでびっくりです。



食べることは、1日3回、
毎日やってくることだから、

同じ共通項で“食”のことを語れる友人がいる、
というのは、本当に感謝で、
体に優しい食べ物の知識…添加物や農薬に対して…
自然と食べない選択をしている外食店など…

嫁いでこちらに越してきた当初は、
そんなことを話せる友達が一人もいなくて、
うちひしがれていた私…

けれど、共通認識を持った人というのは、
どんな土地柄でも、
ある一定の割合でいるものだと、
最近思う。

自分が興味を持って出向いた場所で、
興味あることを自分自身が企画した場所で、

すこしづつ、

その点と点が、
ようやく線と線になり、
輪ができつつある…

そんな風に感じことができるようになってきた!




先日のひとこま。
ピザ生地と材料一式を持って現れる友人。
さらに偶発的に遭遇した友人と、
ちょっとしたランチ会の始まり。

そんなこともしばしば…



そして今日は、
先日の「大根手仕事の会」
の続きの会でした!

たくわんが初回にしてかなりの上出来で、
気を良くした私たち、

それをさらに燻って、
いぶりがっこをつくろう、
という趣旨なんですが、


今日のメンバーの内二人が、
天然酵母パンの先生で、
二人発案での「パン焼き会」も兼ねることに!


これがすごかった…




次から次へと、焼かれる様々なパン生地。
その場のアドリブでどんどん増えていくメニュー。

食べるのに夢中で、
出来上がった写真がほとんどないのが残念ですw


出来上がったパンを思い返してみると…

・ピザ2種
・ザワークラウトのカッペリーニみたいなの
・エジプト塩とネギ葉炒めのカッペリーニみたいなの
・レモンカスタード(ベジ仕様)のクリームパン
・レモンカスタードとジャムのデニッシュ風なの
・チョコパン
・ウインナーパン
・焼きそばパン
・ブロッコリー生地のフォカッチャピスタチオのせ
・食パン
・・・

パン屋さんもびっくり!




この、フォカッチャ、
ブロッコリーのみじん切りを生地に練り込み、
上にオリーブオイルとピスタチオを粉砕したのを
ふんだんに振りかけた、こちらのパン、
最高においしかった〜



パンに夢中すぎて、たくわんのいぶりがっこの方は、
失敗しましたw

食いしん坊によくあるパターン。

こちらはまた、いつかリベンジで…

パンがおいしかったので良かったよね、
今日の総括です笑