2013年4月6日土曜日

うれしいいただきもの。



我が家の玄関を開けると…




一面、大根畑です…w

さすが大根生産地、三浦。


我が家に来て下さる方は、玄関をあけたあちら側の風景に、
とても感動して下さるのですが、

私は、こちら側の、玄関から切り取った風景が、
実はとても好き。


この時期には山桜が、絶景のロケーションで見ることができ、

大根の芽が芽吹いたころには、
畑の土の茶色に、ぽつんぽつん、緑が連なっているのが
とてもかわいかったりして、

玄関先の向こう側をぼんやり眺めている時間が、
至福のとき。





それで今日は、近所のおばちゃんが、
トウ立ちした大根の花を好きなだけ摘んでいい(大根もw)
と農家さんに言われているので、
一緒に摘もう!と、誘ってくれ、

大根菜の花を一緒に、山ほど摘ませていただきました!




葉ものの菜の花はだいたい食べた気になっていたけど、

大根の菜の花は、意外に初めてだった!




おひたし。

さっぱりしておいしい!


大根、やはり奥が深い…
間引き大根葉から始まり、大根そのもの、
切り干しや沢庵の保存食を経由して、菜の花まで…

余すところなく楽しめ、まだまだ知らない顔がたくさんありそうで、
またワクワク。


今日のうれしいいただきもの、その2。




キャロットクッキー。
かわいい!
あっという間になくなりましたw


今日のうれしいいただきもの、その3。




高知のゆず酢。
お水とはちみつをちょこっと入れて割って、
ゆずジュースにしてみました。

高知でのおいしい頂きかたを教えてもらったので、
後日試してみよう◎