2013年6月1日土曜日

梅雨入りとかツナとか。



今週は地味に、卵・乳製品・肉抜きの減食してました。
(…といっても普段が食べ過ぎなので、ふつうの少なめ&間食無しといった感じ…)

糖分も極力控えて、諸用で作ったおやつに、
てん菜糖とメープルを少しぐらい。


週明け体調が良くなかったのと、肌荒れの危険信号が出ていたのと、
梅雨入りしたということで。

毎月通っているリンパ体操クラスの先生曰く、
「梅雨時」に減食し、積極的に汗をかくことは(皮膚からのデトックス)
美容ダイエットにとてもよいのだとか。

↓この本、季節の体の施し方が詳しくのっていて
とても良いです。

食事療法は、もちろんこちら↓

何か症状があると、この2冊を行ったり来たり…


リンパ体操はかれこれ1年近く月1で通っていて、
その季節ごとに呼応する体のメンテナンスの仕方や、
外的および内的要因がどの臓器とつながっているのかとか、
喩気の仕方とかも教えてもらって、

繰り返し繰り返しそれを聞くことで、
最近ちょっとずつ体に馴染んできたなあ、と思っているところで…
子供が風邪を引くのも、実践の時?
だんだん楽しくなってきた。


それで意識して減食、糖分抜きでいると、
いつもやっぱり食べ過ぎなんだな、ということと(苦笑)、
無糖の豆乳ティがすごく甘く感じるというのと、
いつものあのドライフルーツさえあれば、もうこれで生きていける!
と思った次第…


そんなことを言いながら、明日は、
父の還暦祝いで岐阜へ飛騨牛食べに行ってきます(笑)


前置きはさておきですが、
今日は、三崎の「うつわとくらしsol」さんで
ツナづくり、させていただきました。

店主の菊ちゃんが淹れるコーヒーはやはり、
最高においしいなぁ、というのと、
器がステキだと何でも料理が映えるなあ、というのと
土鍋で炊いてくれたご飯がまた美味しかった〜

お米を研いで浸水ナシの火にかけ放置15分足らずで、
ふっくらおいしいご飯。

ルクルーゼ炊きの我が家、いつかは“ごはん専用土鍋”、欲しい…
(もはや置くところがないのが悩み)
器もあれもこれも欲しい…

あるもの全部が欲しくなってしまうお店solさん、
今日も楽しく過ごさせていただきました。