2013年6月7日金曜日

お昼、お昼。




今日のお昼ごはん。
あぁ今日のお昼は何もないなぁ…なんてぼんやりしていた矢先に、
お店にいらした方からパンの差し入れいただきました。
うれしぃ。
そしてこのタイミングの良さ。

あいさく農園のルッコラ、
自家製ツナサラダ。

塩揉みした新タマネギとツナを合えただけなのだけど、
エジプト塩でマリネすると、ぐっとお店の味になります。
うちでつくるツナとも相性抜群なので手放せないのです。

ルッコラは何も味付けせずにバリバリいただきます。

パン、最高に美味しい!
ご自宅でパン教室を立ち上げるとのこと。


卵・乳製品・白砂糖を使わずに地粉で作るシンプルな天然酵母パンを
教えてくださるそう。


そしてまた前の日のお昼ごはんは。


子どもたちと一緒に即席玄米もちをつくりました。

玄米モチ米ではなく、普通の玄米を圧力鍋で炊き、
すり鉢で子どもたち、ぺったんぺったん搗きます。
(すり鉢は事前に熱湯で温めます)

粘り気が出てきたら、フライパンにごま油をひき、
適当な大きさに形成、ひっくり返してお醤油などを塗ったり、
お醤油がこげてきたら引き上げ、海苔を巻いていただきます!



ご近所のアツコさんに食べさせてもらってから
界隈で流行り…??

これは、玄米ごはんが余った時なんか、絶対作った方が良いです。
美味しすぎて何個でも食べれてしまう、
ちょっと危険な食べ物だったりしますが。