2012年6月27日水曜日

酵素ジュース、ふたたび。




以前、廣瀬裕子さんを招いて「酵素ジュース」のワークショップを開催させていただきました。定員枠はあっという間に埋まり、大好評でした。

我が家でも、春夏の柑橘、梅、ご近所さんからいただいた、かずら梅(さくらんぼのちっちゃいようなの)の手作りジュースがキッチンでスタンバイしてます。

近頃、「シュワシュワジュースが飲みたい!(⇒炭酸飲料)」と言い始めた上の娘…
市販のは、、、ちょっと待って…!
お家で、ちょと気の抜けた炭酸水と一緒に「シュワシュワジュース」を楽しんでます。

この時期、梅ジュースを仕込む方、多いと思います。
酵素ジュースは、その季節ごとの果物、野菜、野草で、
一年中、手作りジュースが楽しめます。

砂糖で発酵させ、毎日手でかき混ぜることによって、その人の常在菌が混ざり、人それぞれに合った酵素が育ち、免疫力が高まると言われています。


今回は、最近本も出された、葉山在住の杉本雅代さんを講師にお招きして、
ワークショップ開催します。

著書「手作り酵素シロップ」↓
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579211548/


この夏、手作りのジュースでのどを潤しませんか?


日時/7月9日(月)11時〜14時
料 金/3,500円(材料費・お茶・軽食・酵素ジュース1杯付き) 
持ち物/メモ・1リットル〜2リットルの保存瓶(拳が入る広口のもの)・お手拭き用タオル・筆記用具
講 師/杉本雅代 http://cofworks.com
場 所/小網代食品店
申し込み/haru.ishibashi@gmail.com